カレーとは人生そのもの

ある日「カレーを外食した事無いな〜」と思い、評判なカレー店で食べると・・・「おおおお次元が違う」・・・半端ないウマさ!これを知らず生きて来た半生に恥ずかしく涙腺崩壊(´Д` )今までのカレー概念が吹っ飛び魅力に気付き人生が変った人のブログです!

【スパイス系】コバチカレー   お洒落なレストランの雰囲気で食べる【大阪】

中崎町にあるオシャレな雰囲気で食べるドライカレー専門店

完全禁煙もありがたい!

 

ビーフ、ポーク、チキンの3種類で勝負しているカレー店どれも油を控え健康的!淡路島産の玉ねぎ使用!

 

最寄駅:地下鉄谷町線中崎町徒歩5分

 

f:id:kare_mon:20170503113827j:plain

全面ガラス張りで明るくおしゃれなBerのようなカレー店店前を通るとカレーの香ばしい匂いが漂っています!

 

f:id:kare_mon:20170503113927j:plain

暖かいオニオンスープと甘さと酸味が美味しいピクルスを先に食べて待つこと5分!
チキンキーマカレーとビーフ&ポークキーマカレーのあいがけカレーを注文 1080円

 

f:id:kare_mon:20170503114020j:plain

 

カレーより先行してオニオンスープとピクルスが運ばれてきますので先に頂きなが待つ事5分で香ばしい愛しいカレーが運ばれてきました。

白い皿の上にチキンキーマカレーとビーフ&ポークキーマカレーの2種類がのり真ん中に丸くカタチ作られたターメリックライス、両端にサラダがのっかています。

チキンキーマカレー(黄色)はココナッツベースのキーマカレーです。マイルドな甘さを感じますがちょっぴり辛さもありスパイシーで
メチャうま( ´ ▽ ` )ノ!!!

ビーフ&ポークキーマカレーはタップリした肉と玉ねぎの甘み旨味がしっかり感じ、スパイシーでこれもメチャウマε-(´∀`; )なんです!


コバチカレー

HP:http://curry.cobachi.jp/
アクセス:大阪市北区豊崎1丁目7−22
最寄駅:地下鉄谷町線中崎町徒歩6分


一人でも入りやすい
女性が特に入りやすい
店内明るい
禁煙
おしゃれ

 

 

【北インド系 】インド料理・ミラ 梅田駅ビルで一番長く経営している☆☆☆☆【大阪】

JR大阪駅から北新地へ向かう途中たまたま見つけたインドカレー

 

このビルで一番歴史の長い店舗を構えているみたいです。腹減ってきたので飛び込みで入店しました。

 

最寄駅:JR大阪駅徒歩3分

 

f:id:kare_mon:20170502215014j:plain

生ビール100円と緑色の看板が目印

 

f:id:kare_mon:20170502215124j:plain

大阪の梅田は飲食店の激戦区でもありカレー激戦区でもあります。この場所で20年以上も経営されているのがこのインド料理・ミラなのです!

 

f:id:kare_mon:20170502215236j:plain

生ビール100円に惹かれましたが300円でした( ;´Д`)

ディナータイムのみ100円のようです。

 

f:id:kare_mon:20170502215453j:plain

野菜カレーほうれん草カレーチキンカレーのセットで1000円

ナンの下には小盛りのターメリックライスとサラダそして食後にコーヒーも付きます。

 

 

インド人経営者がつくるカレーはどこも味に安定性があり安心して食べれます!

お盆に運ばれスパイスの香りが漂い「うおお」っと鼻の穴が広がってしまい気分はインドに来た気分!インド人は毎日カレーええなあ!

めちゃウマいやん!( ´ ▽ ` )ノ!

 

 

インド料理・ミラ

アクセス:大阪市北区梅田1−3−1

最寄駅:JR大阪駅徒歩5分

ジャンル:北インド系

ジャンル:☆☆☆☆

 

1人でも入りやすい

1000円以内

女性でも入りやすい

 

HP:生ビール100円 インド料理 カレー 大阪 梅田 インドレストラン ミラ Osaka Indian Restaurant Meera

 

【スリランカ系】ポンガラカレー  カフェのような明るいお店 ☆☆☆☆☆【大阪】

日本人経営のスリランカのカレー!カフェスタイルで女性でも入りやすく店内はとってもあかるいのが特徴です!

 

アクセス:梅田駅直結阪急地下にあります。

 

f:id:kare_mon:20170502225534j:plain

飲食店が立ち並ぶ阪急サン広場地下通り商店街にあります。

 

f:id:kare_mon:20170502225718j:plain

13時近くに行きましたが混雑してます!

 

f:id:kare_mon:20170502225847j:plain

スリランカプレートはカレー2種と副菜5種類

ボンガラプレートはカレー5種類と副菜3種類

 

f:id:kare_mon:20170502225952j:plain

今回はスリランカプレートをチョイス!!!ライスはバスマティーに変更!

 

f:id:kare_mon:20170502230206j:plain

 

カレーを混ぜる!そして副菜を混ぜる!の繰り返し!最後に究極のポンガラのスリランカが誕生しちゃうんですって!

 

f:id:kare_mon:20170502230538j:plain

カレーが届くまでボンガラ流のウンチクを学べますのでこれも楽しいです!

 

f:id:kare_mon:20170502230702j:plain

ジャーン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*めっちゃ美味そうです。

 

f:id:kare_mon:20170502230918j:plain

バスマティーライスが超マッチしています。

 

カレーと副菜を混ぜながら完成させていく味の変化がたまらないのがスリランカカレー

の特徴です!

5種類の副菜をそれぞれカレーと副菜だけで味を楽しみます。

甘さを楽しみ、辛さを楽しみ、すっぱさを楽しみます!この単品だけでも非常に美味し

いです! 最後にカレーと副菜を全部混ぜ合わせます!すると・・

完成系スリランカプレートの誕生です!

「すごい!」「スゲー!」(((o(*゚▽゚*)o)))

甘さ辛さすっぱさが複雑に反応して「究極の旨さ」というスパイスが誕生した瞬間で

す。


美味しすぎて震えが止まらず一時放心状態に陥りました。

それくらい美味しいかったです。

日本人好みになったスリランカカレーなのでとっても食べやすいです。


ポンガラカレー 
梅田駅:すぐ
アクセス:大阪府大阪市北区角田町8−47 阪急グランドビル 阪急サン広場 B1F
ジャンル:スリランカ
営業時間:11:00-22:00
定休日 : 無
喫煙     : 終日禁煙
ジャンル:スリランカ

お勧め度:☆☆☆☆☆


女性でも入りやすい
一人でも入りやすい
ランチ1000円以上
禁煙
辛さ選べる

HP:https://www.facebook.com/pongalacurry/

 

 

【欧風系】名物カレー自由軒 独特な雰囲気が醸し出している 【大阪】

大阪B級グルメの代表格に君臨する自由軒
明治43年創業100年以上も続く大阪で一番古い洋食店名物カレー目当てにやって来ました。
 
アクセス:近鉄難波駅・地下鉄各線なんば駅 11番出口より徒歩2分
 

f:id:kare_mon:20170503125144j:plain

レトロ感が漂う女将(おかみ)さんの看板

 

f:id:kare_mon:20170503125331j:plain

食べ方はソースをかけ、卵をさっと素早く混ぜ食べるのがコツなんだそうです!
 
f:id:kare_mon:20170503125531j:plain名物カレーだけだと味気ないので焼く肉とミニ名物カレーを注文 
f:id:kare_mon:20170503125633j:plainこれが名物カレー 
 
f:id:kare_mon:20170503125804j:plainソースをかけ卵を混ぜた状態・・ウマイ∑(゚Д゚)
白い皿の上にじっくり2日間煮込んで作り上げた混ぜカレーライスの上に生卵が添えています。これにソースを掛け一気に混ぜ合せて食べます。

うーん?
これが人気の味なんだ d( ̄  ̄)

スパイスカレーの味に慣れ親しんだ舌には正直あまり合いませんでした。

・・・考え直しB級グルメとして食することにして再度スプーンで2口目を口に運ぶと・・・ソースの絶妙なピリ辛とスパイス感がコクを感じ一口目より美味しく感じてきました。これが100年以上続いている老舗カレーの歴史を思い出しシミジミ思い美味しく頂けました。
 

難波 自由軒
アクセス:大阪市中央区難波千日前14−13
最寄駅:近鉄難波駅・地下鉄各線なんば駅 11番出口より徒歩2分
ジャンル:欧風系

お勧め度:☆☆☆

一人でも入りやすい
1000円以下
禁煙

 

 
 

【スパイス系】ガネッシュm  日曜日も開店が嬉しいね

開店時間より5分遅れて到着でもすでに業列!待つ事30分で店内に!
素材の旨味をしっかりと引き立てたカレーが売りなんだそうです!
 
アクセス:大阪市営地下鉄北浜駅徒歩5分位
 

f:id:kare_mon:20170503131655j:plain

本日のカレーは牡蠣のカレーとレンズ豆のカレー!
 

f:id:kare_mon:20170503131755j:plain

ガネッシュmの目印!ぼさっとしてるとお店素通りしてしまいます!

お店は2階にあるので注意!

 

f:id:kare_mon:20170503131919j:plain

超絶ウマそう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

店内はおしゃれなカフェ風でインド感も漂っています!お味は!?まず牡蠣のルウ・・・旬のカキが美味いのなんのって!スパイシーでたまらん!「ウマ」♪───O(≧∇≦)O────♪

牡蠣の独特な旨味そしてホタルイカの食感!・・・舌の上でワタが広がったその瞬間
こりゃ!「絶品」たまらん! 美味すぎ! 美味すぎ!


牡蠣とホタルイカがカレー全体を引き立て絶妙にマッチして感動レベルです!
レンズ豆カレーはヘルシーですがこれもスパイシーで止まりません!あっと言う間にペロリと平らげてしまった!カレー好きになって心底よかった!幸せな1日でした!

 

ガネッシュm
アクセス:大阪市中央区道修町1-1-6-2F
場所:大阪市営地下鉄北浜駅徒歩5分位
ジャンル:スパイス系
お勧め度:☆☆☆☆
 
一人でも入りやすい
女性でも入りやすい
1000円以内

【スリランカ系】スリランカ&アジアン料理店 ラサ・ボジュン☆☆☆☆☆ 【大阪】

スリランカのカレーにハマってしまいお店は違いますが2週連続の訪問ですが非常に楽しみです。 日替わりの野菜など混ぜて食べると毎日異なる味わいが楽しめまるだそうです!

 

最寄駅:北浜駅から徒歩3分

 

f:id:kare_mon:20170503142949j:plain

お店の場所は特に迷わず行けますが地下1階にあります。オブジェがめっちゃカッコイイです。

 

f:id:kare_mon:20170503143258j:plain

迷わずボジュンプレート注文( ´ ▽ ` )ノ メインは肉か魚でしたが後者を選びました!

 

f:id:kare_mon:20170503143500j:plain

ライスはバスマティーに変更しました!

 

f:id:kare_mon:20170503143559j:plain

混ぜ混ぜして食べるんよ∑(゚Д゚) メッチャウマー

 

オーマイゴット! スパイスとライスを混ぜ一口入れた瞬間
「ウママ!」と喉の奥で踊り始めてしまった!
 
メインの魚の旨味と副菜の酸味が食べるごとに変化して絶妙にマジ美味しいです。 至福の一時を過ごせました。
 
 
スリランカ&アジアン料理店ラサ ボジュン 
アクセス:大阪市中央区内平野町3丁目3−2 恵美須ビル
最寄駅:北浜駅徒歩3分
お勧め度:☆☆☆☆☆
一人でも入りやすい
女性でも入りやすい
ランチ1000円以内
 

HP:https://www.facebook.com/Rasa-Bojun-ラサ-ボジュン--1521706604789394/

【スリランカ】スリランカ料理・ラサハラ 本場シェフが作ったお店 ☆☆☆☆☆【大阪】

数ヶ月前に定休日で食べることできず今回再訪しました。

ず〜〜〜と行きたいと思っていたお店ですので楽しみです。

 

スリランカ人がつくる本格的なスリランカカレーですが日本の食材も使用しているお店なんですって!

 

最寄駅:東三国駅5出口から徒歩約1分

 

f:id:kare_mon:20170503145936j:plain

本日は本場のバスマティーライス!スリランカのカレーには本当に合います

 

f:id:kare_mon:20170503150140j:plain

セイロンプレートを選ぶことにしました。

 

f:id:kare_mon:20170503150315j:plain

チキンとかぼちゃと豆のセイロンプレートです。ジャスト1000円

 
 
 
めっちゃウマい! ( ´ ▽ ` )ノ
美味いのなんのって「絶品」ってこの事をいうんだ!と思ったよ!
 
スパイス感が半端無い∑(゚Д゚)!野菜とルウの絶妙なバランスと野菜の甘み、酸味、旨味が際立っています!
 
あまりに美味すぎて興奮してしまいました!
興奮して鼻の穴が膨らみ思わず過去に食べてきたカレーの思い出が蘇りました。
これほどまで美味いとは!と思わせたスリランカのカレーでした。
店員さんはとっても感じの良い方で忙しい中メニューにある内容を聞いても優しく説明して頂きました。
 
 
 

スリランカ料理 ラサハラ

アクセス:大阪市淀川区東三国4-17-6
 最寄駅   :東三国駅5出口から徒歩約1分
お勧め度:☆☆☆☆☆
一人でも入りやすい
女性でも入りやすい
1000円以内